たかのプロ野球雑談記

きららアニメと野球が好きな大学生です。野球メインでたまにアニメや漫画の話もします。

佐野恵太の伯父は?〜プロ野球玄人ファン向けクイズ〜

今回は、プロ野球の意外な血縁関係に関するクイズを出題していきます。兄弟、親子などの明らかな血縁関係のある選手はのぞいてあります。では、見ていきましょう。


1.読売巨人軍の監督を務める原辰徳の甥っ子はのプロ野球選手は?









↓に答えあり







菅野智之
巨人監督の原辰徳の甥は巨人エースの菅野智之。小学校に上がる前に原辰徳引退試合を見たことがきっかけで本格的に野球を始めました。この問題は簡単ですね。


2.2020年のセ・リーグ首位打者、佐野恵太の伯父でホークスや西武などで活躍した選手は?







↓に答えあり






佐々木誠
佐野恵太の母方の伯父は、ホークスと西武と阪神で活躍した、佐々木誠
ダイエー時代の1992年には首位打者のタイトルを獲得しており、盗塁王と当時は表彰されていなかった最多安打のタイトルも2度ずつ獲得しています。
1993年オフに秋山幸二などとの3対3の大型トレードで西武に移籍しました。


3.杉内俊哉と義兄弟の元チームメイトは?









↓に答えあり




新垣渚
杉内俊哉の義兄弟とはホークス時代のチームメイトで同級生の新垣渚。新垣はホークス、ヤクルトで活躍した投手で、2004年には最多奪三振のタイトルも獲得しています。また、25暴投のシーズン最多暴投記録も保持しています。杉内の妻が新垣の妻の姉であるため、2人は義兄弟となります。


4.日本ハム宮西尚生の義兄弟のプロ野球選手は?








↓に答えあり







大野奨太
ホールド数、ホールドポイント数(ホールド数+救援勝利数)のNPB記録を持っている宮西尚生投手の義兄弟とは現在は中日に所属し、元日本ハム大野奨太捕手。それぞれの妻が双子の姉妹であるため、2人は義兄弟となりました。宮西投手はさらに、2020年シーズンまでで13年連続50試合登板のパ・リーグ1位で両リーグ2位の記録を持っています。


5.阪神の2019年のドラ1、西純矢と曽祖父が兄弟であるという血縁関係を持つプロ野球選手は?











↓に答えあり








西勇輝
西純矢の親戚とは、同じく阪神タイガースでポジションも同じ投手の西勇輝選手。
西勇輝オリックス時代の2012年のホークスとのシーズン最終戦ノーヒットノーランを達成します。この試合は後に侍ジャパンの監督を務める、小久保裕紀引退試合でもありました。


6.1980年代後半から近鉄で活躍した村上隆行の義弟はのプロ野球選手は?









↓に答えあり







中村紀洋
村上隆行の妹が中村紀洋の妻であるため、2人は義兄弟にあたります。中村紀洋は、近鉄オリックス、中日、楽天、横浜など多球団で活躍したスラッガー村上隆行は、1984年から2000年に近鉄に、2001年に西武に在籍した野手で現在は中日の巡回打撃コーチを務めます。



7.現在広島に所属する投手、中田廉の伯父は?








↓に答えあり






村上隆
中田廉の母の妹の夫が先程のクイズに出てきた、村上隆行。つまり、中村紀洋とも縁戚関係があります。また、中田廉の父親は以前広島に在籍していた野林大樹(現在両親は離婚している)。



8.南海のリリーフエース、佐藤道郎の元妻の娘の夫であるプロ野球選手は?










↓に答えあり







和田毅
和田毅の妻は元タレントの仲根かすみ。彼女の母親がかつて佐藤道郎の妻であったため、2人は親戚でした。さらに、2人はホークスの投手で新人賞受賞の経験があるなどの共通点もあります。